新緑ロングドライブ

2011年のゴールデンウィークは、「いつもの休日をすごす」というのが私ができる精一杯のことだろう、という思いと、高速道路の無料化社会実験がいつ終了するのか微妙なことになってきた、ということから、新緑の中部北陸方面へのロングドライブにいってきました。

まず、初日。
立山アルペンルートを予定したのですが、天気がよくないため、白川郷を目指すことにしました。























天気があまりよくありませんでしたが、かえって風情のある町並みででした。

そして、夕方には、なぎさドライブウェイで小休止。












今日から2日間、金沢を拠点とすることにしました。


2日目
2日目は、午前中、白峰にある恐竜パークで化石堀りを体験しました!



























化石探し、実は少々なめていたのですが、やってみると結構楽しい。これ、はまりますね。

お昼は近江町市場で海鮮丼で腹いっぱい。
午後は、兼六園を散策しました。

















3日目
3日目は、高山経由で帰還することとしました。
なにも調べずの思いつき旅行だったのですが、高山では、30年に一度に行われるという「式年大祭」の初日ということもあって、大賑わいでした。
このお祭りは、ポスターに「世直し大祭」と書かれているように、世の中が乱れた時や天災があった時に大祭が行われるため「世直し大祭」とも呼ばれているそうです。
















大震災があったばかりの今年前半、どうか少しでも良い方向に向かっていけるよう、八幡宮を参拝してきました。
















高山の町並みを散策していると、思いがけず、お祭りの行事となっている御神幸(ごじんこう)行列を見ることができました。











獅子舞に追いかけられて、大慌てで逃げる息子。






















思いつきの小旅行でしたが、充実した連休前半を過ごすことができました。
後半は実家巡りです。

0 件のコメント: