Hasegawa S-3Aバイキング(1/72) ①
11月26日 Hasegawa S-3Aバイキング(1/72)            ①    
    
    
    
    
    
    
      
      
      
    
          
  
まずは筋彫りから、ということで、ひたすら筋彫り練習を繰り返しています。
  1日一本、3日で三本、、、
  コンマ1ミリのチゼルを使っていますが、彫すぎたり、曲がったりを繰り返しながら、彫る塩梅、感覚をつかんでいきますが、難しい。
  凸モールドをなぞるようにそぉーっと彫り始めるのがコツらしいですが、これがなかなか難しい。
  長い直線は、失敗しないよう、シールを使ってまっすぐに。しかし、力の加減やシールと凸モールドの位置関係によって途中から凸モールドの左右を乗り換えた線になってしまったり、、
  ほんとむずかしい。
  そんな感じで作業していた時、うっかりチゼルを落としてしまいました。
  とたんに彫れなくなってしまったのでよく見たら、歯が欠けていました、、、
  くっー、泣
  切れ味が悪くなったら耐水ペーパーで研げば、再生できる、、とありますが、欠けた部分の再生はムリ。ハンディのグラインダーで研ぐしかなさそう、、、
  ハンディグラインダーなんて持ってないので、替刃を購入しました。
  刃先の違いがよくわかります。
  これからは道具を落とさないようにしないと。
  豚太郎(介良店)
11月13日 豚太郎(介良店)    
    
    
      
      
      
休日の出張で高知にきました。
  この日は、国道32号沿いにある、豚太郎本部直営店(介良店)で少し遅めのお昼です。
  焼飯のついたセット、もちろん麺はみそカツラーメンを選びました。
  しばらくして登場、しあわせな瞬間!
  おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  ※かなりボリュームがあります。
  Hasegawa S-3Aバイキング(1/72)
11月6日 Hasegawa S-3Aバイキング(1/72)    
    
    
    
      
とりあえず、掘り始める。
  なかなか、曲がりますね(^^)
  練習、練習!
  大きなズレは補修の練習、それ以外は修正せず、ダメ掘りも形として残していこう!
  Hasegawa S-3Aバイキング(1/72)
11月4日 Hasegawa S-3Aバイキング(1/72)    
    
    
    
    
      
      
      
    
    
    
    
    
    
  
厚木基地がレガホやトムキャットで賑やかだった頃、横須賀母港の空母艦載機として時々飛来していたバイキング。しかし、スーパーホーネット登場とともに退役してしまいました。
  バイキング、キュイーンって甲高いエンジン音だった記憶がなんとなく懐かしくなり、ちょっと作ってみるか、ということで購入。
  家で箱を開けてみて、思わず、うーん、と唸ってしまいました。Eシリーズなのでそれほど苦労しないで作れるかな、と思っていたら、ほとんどが凸モールド。
  1/72にしては大きめの機体だけに、凸モールドはなんとかしたいところ。
  筋彫り道場ですな、、
  これを作る、ということは、苦手な筋彫り克服をする、という決意、、をするしかない。いや、凸モールドを主張するか、、、
  いったん箱のふたをしめて考えることにします。
  厚木基地短報
10月26・27日 厚木基地短報
横田基地に続き、厚木基地に行ってきました。
何か珍しい機体が飛来するか、と期待しましたが、そう簡単ではありません。
横田基地に着陸するため、KC-10が厚木基地上空で旋回していった以外は、日々の訓練、警戒・監視活動が行われていました。
27日の夕方、幻日がちらりと現れ、ちょうどタッチアンドゴーを行っていたP-1とC560の背景に収めてみました
横田基地に続き、厚木基地に行ってきました。
何か珍しい機体が飛来するか、と期待しましたが、そう簡単ではありません。
横田基地に着陸するため、KC-10が厚木基地上空で旋回していった以外は、日々の訓練、警戒・監視活動が行われていました。
27日の夕方、幻日がちらりと現れ、ちょうどタッチアンドゴーを行っていたP-1とC560の背景に収めてみました
登録:
コメント (Atom)

