焼きそば専門店のかどや/大分

2月15日
大分の出張で、ふらっと入ったお店が焼きそば専門店の「かどや」さん。



カウンター前の鉄板で焼いてもらい、そこから取っていただくスタイルです。
メニューがよくわからなかったので、私は焼きそば中を頼み、一緒だった仕事仲間は、マヨネーズ焼き中を頼んだのですが、中身はどうします?と聞かれ、えっと・・・
ちらっとメニューを見たら、ハム、肉・・と書いてあったので、私も仲間も肉をお願いしました。

鉄板に、マヨネーズをどさっとのせて、鉄板が温まるまで待ちます。


だんだんとマヨネーズに熱が伝わり、マヨネーズのふちが少し溶けはじめたら、上に豚肉、揚げ玉を乗せ、またしばらく待ちます。
だんだん鉄板も本気の音を立て始めたところで、もやしをたっぷり乗せ、その上に麺を乗せ、炒め開始です。


特製ソースをかけて、最後に黒ゴマをたっぷり利かせて出来上がりです。


あれ、けっきょく2つともマヨネーズ焼きとなってしまいました。

あぁ、うまい!!なんなのでしょう、ソースと黒ゴマが絶妙です。
特製ソースは比較的さらっとしていて、しつこくなく、黒ゴマと絶妙な組み合わせです。
驚きだったのは、マヨネーズ。
マヨネーズたっぷりなので、油ギトギトかと思いきや、そうでもありませんでした。それどころか、卵、酢など、ほかの調味料成分が含まれているからでしょうか、かえって味が落ち着ている感じがしました。
普通にサラダ油で炒めた脂っこい焼きそばの方が、しつこい感じすらあります。

このお店、実は、AKB48の娘(誰だか聞き取れませんでした・・)が子どものころ、家族でよく来ていたらしく、実は有名なお店なのだそうです。
そんなことはまったく知らず、雨の中、朝から現場を歩きまわり、ちょうど昼どきで腹がへったので、たまたま通りかかった焼きそば専門店という看板が気になり入ったお店です。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント: